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​くるあサービス利用規約

クロスメッド株式会社(以下「当社」といいます。)は、この「くるあサービス利用規約」(以下「本規約」といいます。)を定め、これにより「くるあ」(以下、「本サービス」といいます。)を利用者に提供します。


第1条(定義)
本規約上で使用する用語の定義は、次に掲げるとおりとします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2条(本規約への同意)

1 利用者は、本規約に同意頂いた上で、本サービスを利用できるものとします。

2 利用者は、日本国内において本サービスを利用する、日本所在の個人に限るものとします。

3 利用者が、本サービスをスマートフォンその他の情報端末にダウンロードし、本規約への同意手続を行い、当社が利用登録を承認した時点で、利用者と当社との間で、本規約の諸規定に従った本サービス利用契約が成立するものとします。本規約は本サービス利用契約の一部を構成するものとします。

4 利用者が未成年者である場合には、親権者その他の法定代理人の同意を得たうえで、本サービスをご利用ください。未成年者である利用者が本サービスの利用を開始した時点で、本サービスの利用および本サービスの利用契約につき法定代理人の同意があったも のとみなされます。

5 未成年者の利用者が、法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽りまたは年齢について成年と偽って本サービスを利用した場合、その他行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いた場合、本サービスに関する一切の法律行為を取り消すことは出来ません。

6 本サービス利用契約の成立時に未成年であった利用者が成年に達した後に本サービスを利用した場合、当該利用者は本サービスに関する一切の法律行為を追認したものとみなされます。

7 未成年者である利用者から登録申込みがあった場合、当社は、利用者が入力した情報に基づき、利用者の法定代理人に対し、同意の有無を確認するために連絡を行うことができ、利用者はこれに同意します。ただし、当社は、本項により法定代理人に対し同意の確認を 取る義務を負うものではありません。

8 本サイトの閲覧、本アプリケーションのダウンロードおよび本サービスの利用は無料ですが、一部のプログラムは利用料500円の課金により利用可能です。利用者は、利用料全額を支払ったときに、本サービスの有料プログラムを利用できるようになるものとします。

 

第3条(規約の変更)

1 当社は、以下の場合には、本規約の内容を随時改定することがあります。

(1)本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき。

(2)本規約の変更が、利用者と当社とが本サービス利用契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の本規約の内容の相当性、その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであるとき。

2 当社は、本規約を改定するときは、相当の期間をおいて、本規約を改定する旨および改定後の規約内容ならびにその効力発生日について、本サイトまたは本アプリケーションへの掲載その他当社所定の適切な方法により利用者に通知します。

3 利用者は、本規約改定後、本サービスを利用した時点で、改定後の本規約に異議なく同意したものとみなされます。

 

第4条(利用者の登録手続)

1 登録希望者は、本規約に同意した上で、所定の方法で登録の申込を行ってください。

2 登録の申込をした方は、当社がその申込を承諾し、ID登録が完了した時点から登録利用者となります。

3 当社は、登録利用者向けにメールで連絡事項の告知や広告その他の情報提供を行うことができるものとし、登録利用者はあらかじめこれに同意します。

4 当社は、登録希望者が次の各号のいずれか一つに該当する場合は、当社の判断により登録申込を承諾しないこと、または承諾を取り消すことがあります。

(1)一 登録希望者が、当社の定める方法によらず登録の申込を行った場合

(2)登録希望者が、過去に本規約または当社の定めるその他の利用規約等に違反したことを理由として退会処分を受けた者であ

    る場合

(3)登録希望者が、不正な手段をもって登録を行っていると当社が判断した場合

(4)登録希望者が、本人以外の情報を登録している場合

(5)登録希望者が、反社会的勢力である場合(報道又は捜査機関からの情報提供があったときを含みます。)

(6)その他当社が不適切と判断した場合

 

第5条(アカウントの管理)

1 登録情報について、自己の責任の下、任意に登録、管理するものとします。利用者は、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買などをしてはならないものとします。

2 当社は、登録情報によって本サービスの利用があった場合、利用登録をおこなった本人が利用したものと扱うことができ、当該利用によって生じた結果ならびにそれに伴う一切の責任については、利用登録を行った本人に帰属するものとします。

3 利用者は、登録情報の不正使用によって当社または第三者に損害が生じた場合、当社および第三者に対して、当該損害を賠償するものとします。

4 登録情報の管理は、利用者が自己の責任の下で行うものとし、登録情報が不正確または虚偽であったために利用者が被った一切の不利益および損害に関して、当社は責任を負わないものとします。

5 登録情報が盗用されまたは第三者に利用されていることが判明した場合、利用者は直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

 

第6条(個人情報等の取り扱い)

個人情報および登録情報については、当社が別途定める「『くるあ』アプリケーションサ ービスプライバシーポリシー」に則り、適正に取り扱うこととします。

 

第7条(禁止行為)

本サービスの利用に際し、当社は、利用者に対し、次に掲げる行為を禁止します。当社において、利用者が禁止事項に違反したと認めた場合、利用者用の一時停止、退会処分その他当社が必要と判断した措置を取ることができます。

(1)当社または第三者の知的財産権を侵害する行為

(2)当社または第三者の名誉・信用を毀損または不当に差別もしくは誹謗中傷する行為

(3)当社または第三者の財産を侵害する行為、または侵害する恐れのある行為

(4)当社または第三者に経済的損害を与える行為

(5)当社または第三者に対する脅迫的な行為

(6)コンピューターウィルス、有害なプログラムを仕様またはそれを誘発する行為

(7)本サービス用インフラ設備に対して過度な負担となるストレスをかける行為

(8)当サイトのサーバーやシステム、セキュリティへの攻撃

(9)当社提供のインターフェース以外の方法で当社サービスにアクセスを試みる行為

(10)一人の利用者が、複数のIDを取得する行為

(11)暴力的、差別的、わいせつ、出会い系、ねずみ講、マルチ商法、その他公序良俗に反する内容を投稿する行為

(12)上記の他、当社が不適切と判断する行為

 

第8条(免責)

1 当社は、本サービスの内容変更、中断、終了によって生じたいかなる損害についても、一切責任を負いません。

2 当社は、利用者の本サービスの利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。

3 当社は、本サービスを現状有姿で提供します。当社は、本サービスの提供につき、合理的な範囲で最大限の努力をしますが、以下の点について、結果としてそれらが実現されなかった場合でも、何らの保証もせず、かつ責任も負いません。

(1)本サービスにより利用者の健康能力が向上することを含め、本サービスが利用者の特定の目的に適合すること

(2)希望する健康能力・健康機能が回復できること、本サービスの使用の状態、稼働率、動作・反応速度、およびその他の性能に関して利用者の期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること

(3)利用者による本サービスの利用が利用者に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること

(4)アクセス可能性、アクセスに中断(中断時間の長短を問いません。)、表示もしくは反応速度の低下その他の不具合が生じないこと、障害、不備、不完全性もしくは中断がないこと、エラーフリーであること(障害等の時間の長短、規模、原因を問いません。)

(5)不正アクセスまたはセキュリティ事故(個人情報の漏えいを含む)が生じないこと

4 当社は、本サービスが全ての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合にプログラムの修正等を行うよう努めますが、当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。

5 利用者は、AppStore、GooglePlay等のサービスストアの利用規約および運用方針の変更等に伴い、本サービスの一部または全部の利用が制限される可能性があることをあらかじめ了承するものとします。

6 当社は、本サービスを利用したことにより直接的または間接的に利用者または第三者に発生した損害について、一切賠償責任を負いません。

7 当社は、利用者その他の第三者に発生した機会逸失、業務の中断その他いかなる損害(間接損害や逸失利益を含みます)に対して、当社が係る損害の可能性を事前に通知さ れていたとしても、一切の責任を負いません。

8 第1項乃至前項の規定は、当社に故意または重過失が存する場合または利用者が消費者契約法上の消費者に該当する場合には適用しません。

9 前項が適用される場合であっても、当社は、過失(重過失を除きます。)による行為によって利用者に生じた損害のうち、特別な事情から生じた損害については、一切賠償する責任を負わないものとします。

10 本サービスの利用に関し当社が損害賠償責任を負う場合、当該損害が発生した月に利用者から受領した利用額を限度として賠償責任を負うものとします。

11 利用者と他の利用者その他の第三者との間の紛争およびトラブルについて、当社は一切責任を負わないものとします。利用者は、当該紛争またはトラブルを自己の責任で解決するものとし、当社には一切の請求をしないものとします。

12 利用者は、本サービスの利用に関連し、他の利用者に損害を与えた場合または第三者との間に紛争を生じた場合、自己の費用と責任において、かかる損害を賠償またはかかる紛争を解決するものとし、当社には一切の迷惑や損害を与えないものとします。

13 利用者の行為により、第三者から当社が損害賠償等の請求をされた場合には、利用者の費用(弁護士費用)と責任で、これを解決するものとします。当社が、当該第三者に対して、損害賠償金を支払った場合には、利用者は、当社に対して当該損害賠償金を含む一切の費用(弁護士費用および逸失利益を含む)を支払うものとします。

14 利用者が本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、利用者の費用と責任において当社に対して損害を賠償(訴訟費用および弁護士費用を含む)するものとします。

 

第9条(広告の掲載について)

利用者は、本サービス上にあらゆる広告が含まれる場合があること、当社またはその提携先があらゆる広告を掲載する場合があることを理解しこれを承諾します。利用者が利用者登録を行った時点で、本条に同意したものとみなします。本サービス上の広告の形態や範囲は、当社によって随時変更されます。

 

第10条(権利譲渡の禁止)

1 利用者は、予め当社の書面による承諾がない限り、本規約上の地位および本規約に基づく権利または義務の全部または一部を第三者に譲渡し、担保に供し、または引き受けさせてはならないものとします。

2 当社は、本サービスの全部または一部を当社の裁量により第三者に譲渡することができ、その場合、譲渡された権利の範囲内で利用者の登録情報を含む、本サービスに係る利用者の一切の権利義務が譲渡先に移転するものとします。

 

第11条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとし、当該無効または執行不能な条項は、当該条項に最も近い有効かつ執行可能な規定に置き換えられるものとします。

 

第12条(本サービスの中断 )

当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、利用者にあらかじめ通知することなく本サービスの全部または一部を一時的に中断することができるものとします。

(1) 本サービスを提供するシステムについて情報漏洩、不正なアクセスもしくは他のセキュリティ障害、またはそれらの疑い若しくは危険が生じたときであって、これらの中止もしくは予防、または原因の特定のために必要と判断される場合(これら障害について当社に帰責事由があるか否かを問いません。)

(2) サーバー、通信回線、その他の設備について故障もしくは障害が発生し、または停電、火災その他の理由により本サービスを提供できない場合

(3) 定期的なまたは緊急のシステム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を行う場合

(4) 本サービスの運用が第三者の知的財産権を侵害しているという主張があり、当該侵害の中止もしくは防止、または損害発生もしくは拡大の回避のために必要と考えられる場合(これらの侵害主張について当社の帰責事由の有無を問いません。)

(5) 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合

(6) 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議、感染症の蔓延またはこれに基づく政府もしくは地方公共団体による命令もしくは要請(法的強制力の有無を問いません。)等その他不可抗力により本サービスを提供できない場合

(7) 法令またはこれに基づく措置により本サービスを提供できない場合

(8) その他運用上または技術上、当社が必要と合理的に判断した場合

 

第13条(本コンテンツの知的財産権の帰属)

1 本コンテンツおよびこれらに含まれる知的財産に関する知的財産権は、当社または当社がライセンスを受けた第三者に帰属します。利用者は、本コンテンツに関して、何らの権利も取得することはありません。

2 利用者は、本規約を含む本サービス利用契約の条件に厳密にしたがって本サービスを所定の操作手順で使用するために必要な範囲で本コンテンツの使用許諾を受けているにとどまり、この範囲をこえて、本コンテンツに関する当社または当該第三者の知的財産権の実施または使用の許諾を受けることを意味するものではありません。

 

第14条(利用者登録の取消、利用停止等)

1 当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当し、または該当すると当社が合理的に判断した場合、当社は通知催告なく直ちに、利用者登録の抹消もしくは取消、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスの拒否、または利用停止の措置をとることができるものとします。なお、当社は、利用者に対し、これらの措置をとった理由を説明する義務を負わないものとします。

(1)法令または本規約等に違反した場合

(2)不正行為をなした場合

(3)登録情報等、利用者の入力した情報が虚偽であると当社が合理的に判断した場合

(4)本規約または本サービス利用契約に基づき利用者に求められる手続または当社への連絡を怠った場合

(5)登録情報が既存の登録情報と重複している場合

(6)長期間利用していないことが判明した場合

(7)債務超過、無資力、支払停止または支払不能の状態に陥った場合

(8)他の利用者や第三者に不当に迷惑をかけた場合

(9)反社会的勢力に該当する場合

(10)自らまたは第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、または風評を流布し、偽計を用い若しくは威力を 用いて、信用を毀損若しくは業務を妨害する行為をした場合

(11)その他当社が利用者に相応しくないと判断した場合

2 当社は、利用者が前項各号に該当するか否かを確認するために、当社が必要と判断する本人確認を行うことができ、かかる本人確認が完了するまでの間、利用者について本サービスの全部または一部へのアクセスの拒否、利用停止等の措置をとることができます。

3 当社は、本条の措置を受けた利用者に対し、将来にわたって本サービスおよび当社が提供する他のサービスの利用およびアクセスを禁止することができるものとします。

4 当社は、本条の措置により利用者または第三者に生じる損害について、責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失に起因する場合はこの限りではありません。

 

第15条(当社への連絡方法)

本サービスに関する利用者の当社へのご連絡・お問い合わせは、本サービスまたは当社が運営する webサイト内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームからの送信または当社が別途指定する方法により行うものとします。

【お問い合わせ先】クロスメッド株式会社 お問い合わせ窓口 https://www.crossmed.jp/

 

第16条(準拠法、管轄裁判所)

1 本規約の有効性,解釈および履行については,日本法に準拠し,日本法に従って解釈されるものとする。

2 当社と利用者との間での論議・訴訟その他一切の紛争については、訴額に応じて、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

令和 4 年8月1日 施行

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